トップページ » 人事労務Q&A » 労働保険関連 » 雇用保険 » 育児休業給付金の支給延長について

育児休業給付金の支給延長について

私は現在、育児休業中で雇用保険の育児休業給付金をもらっています。

もうすぐ子供が1歳になるので育児休業が終了するのですが、保育所に空きがなく1歳になるまでには職場復帰ができません。このような場合は育児休業給付金の支給が延長されるのですか?

育児休業給付金は、「子が1歳になるまで」の育児休業期間に対して支給されますが、保育所(認可保育所に限る)に空きがないなどの理由で職場復帰できない場合は、育児休業給付金の支給期間が「子が1歳6ヶ月になるまで」に延長されます。

ただし、「保育所に空きがない」という理由の場合は、子の1歳の誕生日の前日までに保育所(認可保育所に限る)への申し込みをしており、「保育所入所不承諾通知書」を受領していることが必要です。

また、最初から子が1歳に達する日以降も育児休業する予定だった場合は、この支給延長の対象にはなりませんので、ご注意ください。

【事例作成日】2011年3月23日

このサイトはお役にたちましたか?よろしければ「いいね!」のクリックをお願いいたします!

またははてなブックマークやTwitterでのご紹介をお願いします。今後もよりお役立ちできるコンテンツを用意していきますので、お楽しみに!