トップページ » 人事労務Q&A » 労働保険関連 » 労災保険 » 労災保険の審査請求について

労災保険の審査請求について

夫が業務で自家用車を運転中、交通事故に遭い死亡しました。労災の遺族補償給付と葬祭料を申請しましたが、「不支給」という決定通知が届き納得がいきません。この場合、どこに申し出たらよいのでしょうか?

 

その「不支給決定」を知った日の翌日から60日以内に、都道府県労働局に設置されている労働者災害補償保険審査官に口頭または文書で、不服申し立て(以下「審査請求」といいます)をすることができます(代理人可)。また、この審査請求は審査請求人の住所を管轄する労働基準監督署長やこの処分をした労働基準監督署長を経由して行なうこともできます。受け取った通知書には、不服に関する申出先について記載されていると思いますのでご確認ください。

尚、審査請求ができるのは、労災保険給付の「支給」「不支給」の決定に対して不服がある場合に限られます。例えば「支給金額に納得がいかない」というような場合については審査請求の対象外となります。

【事例作成日】2011年3月16日

このサイトはお役にたちましたか?よろしければ「いいね!」のクリックをお願いいたします!

またははてなブックマークやTwitterでのご紹介をお願いします。今後もよりお役立ちできるコンテンツを用意していきますので、お楽しみに!