トップページ » 人事労務Q&A » その他 » キャリアアップ助成金(正規雇用等転換コース)

キャリアアップ助成金(正規雇用等転換コース)

当社では、現在勤務している有期契約社員を正社員にしたいと考えています。知人から、今回のようなケースで受給できる助成金があると聞いたのですが、内容について教えてください。

キャリアアップ助成金の正規雇用等転換コースに該当になる可能性があります。

質問にある現在勤務されている有期契約社員(有期契約労働者)を正社員(正規雇用労働者)に転換した場合に助成されます。ただし、キャリアアップ計画の作成提出、正規雇用等に転換する制度を就業規則等に規定することなどが要件になります。

《支給額》
有期契約労働者を正規雇用労働者に転換した場合⇒1人あたり中小企業 40万円(大企業30万円)

※詳しくは、厚生労働省のキャリアアップ助成金制度を確認してください。

(厚生労働省の本助成金における用語の定義より)

有期契約労働者
 →期間の定めのある労働契約を締結する労働者
正規雇用労働者