トップページ » 人事労務Q&A » 社会保険関連 » 健康保険(医療保険) » 育児休業期間中の保険料の免除について

育児休業期間中の保険料の免除について

12月3日から育児休業申請している社員の社会保険料は11月の給与控除まででよろしいでしょうか。

 

育児休業取得による社会保険料の免除期間は、「育児休業等の開始日の属する月から、育児休業等の終了日の翌日の属する月の前月まで」です。ご質問の場合、11月分の保険料までが納付となり、12月分の保険料からは被保険者負担分だけでなく、事業主負担分も免除されます。

また給与から控除する社会保険料は、前月分の保険料なのか、当月分の保険料なのかよく確認して控除する必要があります。つまり給与から前月分の保険料を控除している会社の場合は12月給与まで控除、翌1月給与から控除を免除。当月分の保険料を控除している会社の場合は11月給与まで控除、翌12月給与から控除を免除することとなります。

【事例作成日】2013年1月9日

このサイトはお役にたちましたか?よろしければ「いいね!」のクリックをお願いいたします!

またははてなブックマークやTwitterでのご紹介をお願いします。今後もよりお役立ちできるコンテンツを用意していきますので、お楽しみに!