トップページ » 無料書式集 » 退職・解雇関連 » 退職願

退職願

書式の説明

「退職届」「退職願」とは、労働者が退職を希望する際に使用者へ提出する書類です。期間の定めのない契約において、法律上、自己都合による退職はいつでも申し入れできます。

≪退職届と退職願の違い≫

「退職届」とは、その名のとおり退職という事実を労働者側から一方的に会社に通知するという書類です。そのため「退職届」の場合は特段の事情がなければその撤回はできません。

「退職願」とは、会社に対して労働契約解約の申し入れを行うための書類です。これが受理され、会社側が承諾した時点で解約の合意がなされたと判断されます。そのため退職願が受理されてから承諾されるまでの間は、退職を撤回することが可能だと考えることができます。

退職の意思表示は口頭でも有効ですが、トラブルを避けるため書面提出が望ましいです。

退職願

【書式更新日】2012年3月22日

書式のダウンロード

無料書式にはPDF、ワード用データの2種類がございます。ご利用方法に合わせてダウンロードしてください。

このサイトはお役にたちましたか?よろしければ「いいね!」のクリックをお願いいたします!

またははてなブックマークやTwitterでのご紹介をお願いします。今後もよりお役立ちできるコンテンツを用意していきますので、お楽しみに!